レトロゲーム遊遊記(スーパーマリオブラザーズ)

こんにちわ、Toshiyaです。

レトロゲーム001

記念すべき第1回目はスーパーマリオブラザーズ
やはり、ここからというか、
ファミコンが家にやってきて最初に遊んだゲームでした。

誰もが遊んだことのあるゲームとして有名かと思いますが、
今の子達はまさかしたら、遊んだことのない子もいるのでしょうね。

当時として画期的というか大ブームでした。
キン肉マンと共に(笑)
マッスルタッグマッチの話は、別の機会にしようとも思いますが
たぶん書かないので、ちょっと書いておくと
ブロッケンマンと呼んでいたキャラがブロッケンJrなんだ。
ってところかと思います(笑)
最近知りましたが、自分も含め自分の周りもブロッケンマンだと思ってました。

さてマッスルタッグマッチの話はここらへんで終わりにして
スーパーマリオブラザーズですが、ステージ8-2は時間が足りない思い出があります。
コンテニューも途中からではなくてステージ最初からではなかったでしたっけ。
8-4をクリアした時は嬉しかったものです。

最新作はついに現代のようなリアルな街を動き回ってますね。
進化しました。
これからも、ひげおやじ、いやマリオは世界に愛されていくんでしょうね。

次回は「Sa・Ga2 秘宝伝説」です
お楽しみに!