素敵エフェクト

こんにちわ。
寒くなってもMH三昧のJUBIAです。
2つ目のSRは太刀を取りました。
天ノ型では斬り払いの代わりに「避け斬り」があります。
ナニコレ、紫色のエフェクトがカッコイイんですけど(・(・∀(・∀・)∀・)・)
名前の通り、攻撃時に無敵時間があるようなのですが、短すぎて今一感覚が掴めません(。ノдヽ。)
なにやら回避スキルで無敵時間が延長されるそうですが、回避防具は一つしかないので、延長に慣れると他の装備の時に感覚がずれてしまうかも。。
回避スキル無しで精進してみます。
だがしかし、天の型のまま猟団チケット目当てでメラルー軍団に立ち向かうと、斬り払いができないのでエライ目に合います。
もう突くしかないっ!
そんなこんなでHR700の試験は、一人でアカムさんだそうです。
ゼニーは腐る程あるのでお金で解決もできますが、その後に続く試験を考えると・・・
ここはポルタ貯金しておいて、時間がある時にアカムに挑んでみることにします。
さぁ、今日はイワヒメ草を最低100個は集めるぞ~♪
(現在4枠目突入・・・あと120回以上採取に行かなくてはっ)
カフェイン効果の無い私に寝落ち対策を教えて下さい。。。