我が家のハムシター事情79

最近、♀子ネズミさんの食が細くなってきました。
もう歳が歳ですからね。

ケージの下5cm程が透明なプラスチックで、♀子ネズミさんはケージ手前の隅に余ったご飯を埋めるので、1日の適量がだいたい分かります。

ペレット×18粒、乾燥野菜×1個、乾燥カボチャ×1個、鳥餌×極小スプーン×1/4が、1日の食事量でしたが、ケージの隅に埋められている分を計算してペレットを減らしていくと、今ではペレット×12粒になりました。
それでも、まだ余っているようでケージ隅に少し埋めているようです。

週に1度のプチコーン5分間食い放題や、週に2粒のひま種と、チモシー牧草に入っていた草キューブを入れたままなので、それで本来の食事の分が減っていたのかな?
身体付きも痩せたりせず全く変わらないので、ペレットで調整している毎日です。

1日の食事の適正量は、だいたい体重の10%と言われていますが、実際に♀子ネズミさんの体重を量ってその10%だと、我が家の♀子ネズミさんの場合は、かなりの量を残してしまいます。
これが♂子ネズミさんだったら、食欲旺盛なこともあり、体重の10%でいいかもしれません。
それで太るようなら、食事の内容や量の調整が必要ですけど、何事も健康が一番。