我が家のハムシター事情70

HOW TO ○○を教えてあげたいJUBIAです

ある一定周期でマイブームがやってくる♀子ネズミさん。

前回までは、木の橋の上で寝ることがマイブームでした。
寝返り打ったら、転げ落ちそうでハラハラしていたものです。

今回のマイブームは、ケージ手前に置いてある透明な砂場で眠ることらしいです。
しかも、その砂場には、週に一度あげている綿100%の布をシーツのように敷いて、更にその上に薄らとチップを敷き、そこで爆睡するのが常となっています。

布をあげても、今までだと必ずお家にお持ち帰りしていたんですけどね。
一度覚えてしまったら、最後。
毎度、砂場でシーツの上でご就寝です。

「この場所、皆の様子が見えるから、今度からここで監視がてら寝ることにするわ、このフカフカ、やっぱりいいわね」

そちらの様子も丸見えなのですよ?
こちらを監視している内に、横寝姿で爆睡モード。
このマイブームを忘れる頃までは、布は禁止としますね。
今では、トイレが食糧庫、砂場が寝室、ケージに接続しているパイプでは尿を垂れ流しと、それぞれ間違った使い方をしています。

パイプを洗った後に、パイプを通った時には・・・
「あら、綺麗になってるわね。さっきまで水たまりとかあって歩きにくかったけど、毎日ちゃんと手入れして欲しいものだわ」
と、綺麗になったパイプのアチコチを確認しながらお散歩していました。
やれやれだわ。。。