我が家のハムシター事情68

こんにちわ。
爆睡♀子ネズミさんにヒヤヒヤするJUBIAです

以前より、段々と起きてる時間が少なくなってきた♀子ネズミさん。
砂場で眠る事なんて一度もなかったのに、急な眠気にあらがえないのか、砂場で横寝スタイルで爆睡していました。

食事の時間になっても、そのまま爆睡中だったので起こすのも可哀相かと思い、食事を入れた餌入れはまだ投入せずにいました。
しかしながら、30分経っても一時間経っても、いつもなら食事の時間前後には必ずと言っていい程、催促してくる♀子ネズミでしたが、この日はいまだ爆睡中。

まさか・・・生きてるよね?
生存確認の為、ケージの横から砂場で眠る♀子ネズミさんの様子を見ていると、呼吸で身体がゆっくり動いているのと、稀に寝返りを打つ仕草にホッと一安心。
そして、起きがけの半分目を開けた状態でクシクシし始めた瞬間、餌入れを投入!

砂場から半分顔を出した♀子ネズミさん。
「あら、もうそんな時間?」
砂場から出てきて餌入れの中を確認。
「今日はポテトじゃないのね・・・なら後でいいわ」
一つも食べる事なく、再び砂場に籠って爆睡し始めました。
だから、そこで寝なくても。。。

翌朝には、完食していたようなので安心ですが、これからは毎日生存確認しなくてはいけないのかしら???

透明容器の砂場で爆睡している♀子ネズミさんを見ていると、このまま天へと召されていきそうで、目頭が熱くなります。
今からこんなんで大丈夫かしら、私。
変に病気とかじゃなくて、老衰で眠るように逝ってくれたらまだ救いがあるというものです。

これまで週に1粒のひま種も、今では3日に1粒あげています。
起きている時はいつもと変わらず元気だけれど、ちょっとした事で心配になってしまう今日この頃。