我が家のハムシター事情55

こんにちわ。
なかなかに策士な♀子ネズミさんだと思うJUBIAです。

噛み癖のある♀子ネズミさん。
ケージに手を出し入れする時は、左手で♀子ネズミさんを扉から遠い場所へ誘導しつつ、右手でさっと用事を済ませるので、最近は噛まれる隙を見せてはいません。
(週に一度の全取替え時は、別。。。)

そんな騙し騙しでやっていると、♀子ネズミさんが冷ややかな目でこちらを見るようになりました。
「あなた、最近、私に噛まれてないわね?私ね、1日1カプしないと気が済まないのよ?分かってる?」
いや、そんな事を言われましても。。。

そんなある日、食事の用意が終わり、ご飯を入れた餌入れをケージ内に投入しようとした時、遠くに誘導していたつもりが、いつのまにか餌入れを置く場所に♀子ネズミさんの姿が・・・。
そして、餌入れを置こうとした私の右手(軍手着用)にカプリと噛み付いてきました。
ちょ・・・ちょっと、ご飯用意してあげたのに、なんて仕打ちなのっ?!
「ふふん、やってやったわ!」
久々の1カプに、♀子ネズミさんは満足気な表情を見せてから食事を始めました。

よく、♀の方が縄張り意識が強く、ケージ内に手を入れると縄張りを荒らされると思って噛む事があります等と、飼育上の注意で書かれていたのを見た事があります。
ならば、彼女の縄張りの外で・・・と、ケージの扉を開けて手を添えてみます。
案の定、手の平に乗ってきた♀子ネズミさんはカプリコ。
「バカね。常に私の周り半径50cmがテリトリーに決まってるじゃない」
マジすかーっ?!
いや、この♀子ネズミさんの場合は、飼育書とは少し違うような気がするのは、私の気のせいでしょうか?
ただ単に、私が舐められてるだけなのかもしれません。
今まで飼ってた歴代の♀子ネズミさんは、とてもフレンドリーで、こんなんじゃなかったのに・・・悲しす。
でもね、君への愛は変わらないよっ(キリッ