我が家のハムシター事情53

こんにちわ。
施設の用途をはき違えている♂子ネズミさんに、物申したいJUBIAです。

一週間に一度の全取替えで、チップとトイレ・砂浴び場の砂を交換しています。

砂が大好きな♂子ネズミさんは、一週間もするとトイレはもちろん、砂浴び場も糞まみれ。
それは、砂浴び場やトイレで過ごす時間が、♀子ネズミさんと比べて断然に多いからです。

♀子ネズミさんの場合、砂浴び場やトイレに行くのは用事がある時だけで、1分もしない内にすぐ出てきます。
そして、ちゃんとそれぞれの用途も考えているのか、糞はトイレで、砂浴び場は一週間経ってもほんの数粒の糞しかありません。

しかし、♂子ネズミさんの場合は、寝起き後、食事後、暇な時etc.必要も無いのに、砂浴び場に籠ってしまいには、そこで仮眠もとるので、そこで過ごす時間が多くなります。

最近気付いたのですが、全取替え後、綺麗になった砂浴び場で過ごし、段々と自分の糞の量が多くなると、今度はトイレで過ごすようになります。
日曜に全取替えをするので、日~水曜は砂浴び場、木~土曜はトイレという風に、週の前半・後半で過ごす場所を♂子ネズミさんなりに決めているようです。

そこで、週の真ん中水曜に、砂浴び場の砂を交換してみました。
「あれ?砂が新しくなってるれす・・・ひゃっほーいっ♪」
と、3度の砂浴びをした後、めっちゃ満足気な表情で、そのまま砂浴び場に居着いてしまいました。
「いつもこうしてくれるといいんれすけどね(チラッ」
・・・なんかムカつく、その表情!
♂子ネズミさんは、翌日も、その翌日も、トイレではなく砂浴び場で過ごしていました。

そもそも、そこで過ごすのが多いからそこに糞も溜まるんだよね?
自分で分かってないのかな?
♀子ネズミさんより、オツムが弱いのかしら?
とにかく、砂の上で一日の大半を過ごすのは止めてくらさい。
砂代が。。。