スピンオファンゴ君 シーズン4

[リノッチ編]
天空山で、4次元マンションを多用しながらファンゴを探している内に、いつのまにか別のフィールドへと辿り着いてしまったリノッチ。
「ま、マズイな・・・シュールに道に迷ってしまったぞ」
完全なる迷子と化したリノッチは、単独で探索することにした。
どうやら、ここは一本道になっているようだ。
平原のような景色だったり、突出した細い岩柱が沢山あったり、狭い通路だったりと、未知のエリアに足を踏み入れるごとに、その景観は違っていた。
すると、上空から大きな鳥のようなモンスターが舞い降りてきた。
「なっ、なんだ?あのデカい耳とクチバシは?!シュール過ぎるぜっ!」
それは、リノッチが初めて目にするイャンクック亜種だった。
幸い、こちらに危害を加えそうな雰囲気は感じられず、イャンクック亜種は地面を掘り返しては虫を捕食するのに夢中だった。
「今の内に、そっと通り過ぎるのがシュールだな」
リノッチは、イャンクック亜種を刺激しないよう次のエリアへと進んだ。
と、そのエリアに入った途端、目の前に青と白の縞模様で、馬のようなモンスターが凛と佇んでいた。
「なんだっ、アイツ?!なんか・・・シュールにカッコイイな」
それもまた、リノッチが初めて目にするモンスター、キリン亜種だった。
キリン亜種もまた、こちらに危害を加えそうな気配は感じられず、優雅にエリア内を闊歩していた。
「なんかこの辺のモンスターって、穏やかでシュールなヤツが多いのな」
リノッチは、少し安心しながら更に次のエリアへと目指した。
隣りのエリアへ入ると、これまでの長旅の疲れが一気に湧き出てきた。
どこか休める所はないかと探したリノッチは、淡いピンク色の結晶の塊のような物の近くへドスっと腰を下ろした。
「あ~、シュールな疲労でクタクタだ」
リノッチは、結晶の塊へ背中を預けた。
すると、その結晶の塊だと思っていたモノが、ズズズっとその正体を現した。
「おわっ?!な、なんだなんだっ?!」
それは岩の塊のようなモンスターで、背中や身体のあちこちにピンクの結晶を付けたバサルモス亜種だった。
「やぁ、こんにちわ」
「えっ?」
バサルモス亜種から声を掛けられたリノッチは、一瞬、戸惑ってしまった。
「あ・・・あぁ、こんちわっ!えーと・・・君は・・・」
「僕はバサルモス亜種だよ」
「あ、あぁ、バサルモス亜種か・・・えーと、天空山ってどっちに行ったらシュールに辿り着けるか知ってっか?」
バサルモス亜種は、う~ん、う~んと頭を左右へ捻って考えた。
「僕、生まれも育ちもこの未知の樹海だから、天空山って所は知らないんだ」
「へ、へぇー、ここって未知の樹海って言うんだ」
「ここはね、一度迷い込んだら二度と出られない不思議な場所らしいんだ」
「は?なんだよ、二度と出られないって?!」
「でも話によると、入る度に地形が変わってるらしいんだ。僕は地形が変わってるなんて全然感じないんだけどね」
「なんだよ、それ?!まるでシュールな迷宮じゃねぇか!」
リノッチは、急に不安になった。
「でも、ハンター達はなんらかの手段でここを行き来してるみたいだから、この隣りの行き止まりの所にいる人間のお爺さんに聞いたら出られるかもしれないよ?」
「ゲっ?!ジジィハンターかっ?!歳老いても尚シュールだな」
「ハンターじゃなくて、ハンター達をお迎えに来てるみたいだよ」
う~ん、でもあまり人間とは関わり合いたくないしな・・・。
・・・って、その前に、俺が人間と話が通じるワケないだろっ!
「ここに来る途中、アイルーがいなかったかい?アイルーなら通訳してくれると思うよ」
確かに、ここに来る途中、ポツンと寂しそうに誰かを待っているようなアイルーが一匹いたな。
また戻るのか・・・疲労がまたシュールに蓄積されるな。
「取り敢えず、分かったよ。アイルーを探しに行ってみるとするよ。ありがとう!」
リノッチは、アイルーがいた場所へ戻り、事の経緯を説明した。
快く通訳を引き受けてくれたアイルーを伴って、行き止まりのお爺さんがいる場所へとやってきた。
「お爺さん、お爺さん、このリノプロスが可哀相な迷子になったみたいだから、地底火山でも氷海でもどこでもいいから送ってって欲しいニャ」
アイルーがお願いすると、お爺さんは微笑んで快く承諾してくれたようだった。
「おいっ、ちゃんと説明したんだろうな?目的地はシュールな天空山だぞ?」
「ニャー。ちゃんと説明したニャー」
「そうか。ありがとうな」
リノッチは、馬車へ乗せられると、通訳してくれたアイルーへ手を振った。
「よし、これでやっと天空山に戻れっぞ!ファンゴ、俺が辿り着くまでシュールに待ってろよっ!!」
リノッチを乗せた馬車は、地底火山へと向かった。