DOE

こんにちわ。
最近、競馬をよく見ているJUBIAです。
馬券は買ったり買わなかったりですが、毎週日曜の午後3時になるとテレビにくぎ付けです。
スプリングステークスでは惜しくも2着となってしまいましたが、ゴール直前の加速度が半端無かったリアルスティール(お父さんはディープインパクト)に注目しておりました。
そして、爆発力が半端無いドゥラメンテにも次点で注目。
この布陣で挑んだG1皐月賞!
圧巻のドゥラメンテが1着、安定の加速度のリアルスティールが2着。
3着はサブちゃんのキタサンブラック。。。
(キタサンブラックは外してたのよね・・・)
おそらく、この皐月賞でドゥラメンテの人気も一気に加速したのではないでしょうか。
言葉を失う程の見事な走りっぷりでした。
ドゥラメンテの勢いですっかり霞んでしまったリアルスティールちゃんも、十分に早かったんですよ。
今後もこの2頭を応援していきたいと思います。
さて、本日も「世界樹と不思議のダンジョン」。
DOEを倒して安心するも、少しすると次から次へと湧いて出てくるDOEに、最下層のボスへなかなか辿り着けない。
しかしながら、そのDOEを片っ端から倒していたら、「もう出ないだろう」的なメッセージが出て、それ以降DOEが沸かなくなりました。
ボス戦と違ってDOEと戦う時は雑魚戦同様、リーダーしか指令が出せません。
そういう時の為にブラストスキルがあるのでしょうけど、今だそのブラストスキルを使った事がありません。
単にその存在を忘れていただけですが。。。
キャラ固有のブラストスキルは、モンスターハウスの時に役立つのが多そうですね。
今度は忘れずに使ってみようと思います。
DOEもこちらの移動と同時に移動するので、通路でバッタリあったら大変な事になります。
そんな時、あかりの巻物があれば部屋の場所が分かって、そこに行くまでのルートも考えられて便利なんですけどね。
アイスシザースと戦った時、アイスシザースが一歩右にずれると、今度は一歩左にずれる・・・と、左右に一歩ずつしか動かない時があって、あかりの巻物も無く、仕方なくその部屋へ突入して部屋の入口でご対面した事がありました。
瀕死→乙→世界樹の葉で復活・・・を繰り返し、たまたま持っていた呼び寄せの巻物で、部屋の中になんとか全員を呼び寄せる事ができました。
アイテムやらスキルを駆使し、必死で状態異常にしようとしているのに、その横で魔法使いも一生懸命に魔法を放ってます。
いや・・・TPの無駄遣いだから、状態異常になるまで待っててよ!
毎度毎度、スキルの使用不可を切り替えておりました。
あとは、小型のDOEなら問題ありませんが、大型になると状態異常のアイコンが画面からはみ出るから見づらくてしょうがない。
掛かった状態異常が切れても、メッセージを見ていないと気が付かなく、ダメが1になったら、あぁ切れたんだなと思うようにしてます。
DOEの仕様は、面白くてよく練られてるなと感心しましたが、大型タイプのアイコンが見えづらいのだけはどうにかして欲しかった。