世界樹と不思議のダンジョン

こんにちわ。
バジルのスポンジ栽培に失敗したJUBIAです。
スポンジで栽培していた3号・4号ですが、両方のスポンジにカビらしきものが付着してきました。
水道水の結晶かな?とも思いましたが、なんだか見ていてあまり気持ちのいいものではないので、ここでスポンジからネオコールに植え替えする事に。
根を傷付けないよう、スポンジをそっと切り裂いていたつもりがブチッ・・・。
3号、ごめんね。
根を失った3号の茎の部分を水に浸す事3~4日、茎から白い根が生えてきました。
(バジルは、茎を水に浸すとそこから根が生えるんです)
根が長くなってきたところで、無事にネオコールへ植え替え。
そして、4号は・・・根腐れを起こして根が茶色く変色していました。
もともと4号は、芽の生える方向も曲がっていて、生育も3号に比べてちょっと悪かったので、ここで4号とはお別れです。
ネオコールへ植え替えした3号も、最初はまだ根が短く、容器の1/5程度の水ではシオシオになってしまいました。
が、容器の半分以上水を入れると元通りに。
1~2週間もすると、容器の底まで根が伸びていて、その成長速度にも驚きです。
さて、本日は「世界樹と不思議のダンジョン」。
ポケダン以来の不思議のダンジョンです。
第2迷宮のボス手前のB6Fまでを繰り返して、武器・防具の素材集めをしております。
武器・防具は、マップに落ちている事もありますが、倒した敵が落とす素材で、世界樹と同じく武具を購入する事ができます。
主人公はソードマンとして登録する事になり、他に3人を入れて4人PTで探索する事となります。
ここはやっぱり、遠距離攻撃と部屋全体攻撃ができるキャラが必要でしょうという事で、ガンナー、ルーンマスターを入れ、残り枠はメディックにしておきました。
いざ探索を開始して、どこまでいっても空腹度を解消するパンが落ちてないっ?!
と思いきや、リーダーを変更する事で、それぞれの空腹度を分担する事が出来るんですね。
そして、黄色の琥珀床を踏むと1ずつ空腹度が回復していくので、空腹度が減っているキャラをリーダーにしてそこを踏むと、ほぼ全員が常に満タン状態になるので、今のところはパンを持ち歩かなくてもよさそうです。
(心配なので1つは持っておきますが・・・)
さすがのシステムですね。
そして、たまに落ちているのがカウントダウン式のさまよう宝箱。
カウントが0になるまでにその宝箱の所へ到着しないと、無くなってしまいます。
部屋に入った瞬間、遠くにその宝箱があるとカウントの数字が見えないので、敵との戦闘でまごまごしていると大変。
キャラのスキルポイントの割り振りも健在で、おなじみのスキルを使う事ができ、マップ上にはなんと!採取ポイントもあります。
まだまだ初見ですが、世界樹と不思議のダンジョンは、いい具合に融合しているのではないでしょうか。