我が家のハムシター事情36

こんにちわ。
私より先にダイエットに成功した♂子ネズミさんに、祝杯を捧げたいJUBIAです。
♂子ネズミさんのダイエットを試みてから数ヶ月。
いまだにその効果は現れていませんでした。
毎週、体重を量っても常に現状維持。
おかしい・・・。
ペレットも、♂子ネズミさんだけダイエットライトに切り替え、副食の乾燥野菜や種子類は止めて乾燥キャベツを少々。
オヤツは、週に一度投入するプチコーン(10分程で取上げ)と、草キューブ。
プチコーンは、アゴが疲れるらしくあまり量は減りません。
やはり草太りなのだろうか・・・(汗
ショップで見掛けたウサギさん用のチモシー牧草で、「低カロリー」と記された物を発見しました。
えっ?
草で低カロリーって・・・普通の草は高カロリーなの??
と、目を疑いそうになりました。
草食動物は草から栄養を摂ってると思いますが、草といえどそれなりにカロリーがあるって事なんでしょうか?
♂子ネズミさんを草太りから解消するべく、草キューブも控えなくてはいけないようです。
草キューブをあげなくても、チップに混ぜてるチモシー牧草を拾い食いするからあまり変わらないのかな?
それから少しして体重測定すると、ようやく64g→63gの1gの減量を確認。
1/64か・・・人間の体重に換算すると約750g。
一週間で1kgも減ってないのか。
更に2週間後の体重測定では・・・なんとっ!58gに!!
今まで見られなかったくびれも出てきて減量大成功♪
ダイエット食が効果を成すまで、こんなにタイムラグがあったとは・・・。
減量が成功してからは、餌を探す旅に出掛けようとするのか、回し車も少しだけですが走るようになり、ケージも天井まで登るようになりました。
体が軽くなってきた証拠かな?
これからも、この体重を維持できればイイネ!