無慈悲な鎧

こんにちわ。
毎日、バジル君達を観察しているJUBIAです。
週一度、その背丈を計って記録しています。
この季節でも一週間で、0.5cm~1cmの成長がみられます。
現在のバジル君(1号)の様子
18.4:180:233:0:0:NONALNUM-MeWPtw-E:center:0:0::0:
容器内の水が無くなって2~3日したら培養液を1/3程投入しております。
だいたい1週間~10日くらいで水が空になるので、数日家を空ける事があっても安心。
ネオコールを使った栽培では、そのほとんどがペットボトルを利用されているようですが、見た目がちょっとアレな感じなので、我が家では観賞用も兼ねてこの形にしております。
水が入ってる部分を日光に当てると藻が生えるそうで、伸びてきた根も光に当ててはいけないので、普段は↓のようにカバーをしております。
18.8:180:247:0:0:NONALNUM-MeWPt-OCq-ODkOODvOS7mOOBjQ-E:center:0:0::0:
こちらは、3号の様子
11.9:180:181:0:0:NONALNUM-M-WPtw-E:center:0:0::0:
板チョコ一粒大のスポンジに種を植えて根が出てきたので、普通のスポンジを二つに切って、更に真ん中に切れ目を入れたものに挟んでみました。
最初のプチスポンジに切れ目を沢山入れて、根が伸びたらそのスポンジを解体したかったのですが、切れ目を入れるのを忘れたので、解体時に根が傷付くかもしれないと思い、苦肉の策でこのようになってしまいました。
育っていったら、根に空気に触れる部分が出来て逆に良かったのかな?とも思います。
3号と4号は、このままスポンジ栽培で、成長したら大きな容器へ移し替える予定です。
色々と参考にしながらも、なんとか自己流で育てています。
頑張れ、1~4号!
さて、本日は「新・世界樹の迷宮2」。
これまで、1ターンで倒すというFOE以外の特殊ドロップは全て取得してきましたが、ここで厄介なのがマンドレイク。
頭・腕・足封じで倒すという条件が、思うようにいきません。
なかなか封じが成功しなく、もたもたしてると断末魔の叫びでこちらが全滅してしまいます。
この特殊ドロップの素材は、鞭の材料となるようで、我がPTに鞭使いがいないので、この素材はスルーするべきか、解剖用水溶液を使うべきか・・・。
そして、第五階層に上がって、最初に出くわす鎧FOEの緋緋色の剣士。
これが強いのなんのって。。。
敵全体へのランダム斬攻撃+自身の物理攻撃力UPって、卑怯じゃない?
パラディンでも、これを3回も食らったら昇天してしまいます。
マジですか。。。
しばらくは、避けて通りますよっと。
爆弾は、被弾すると全員HP100ダメ。
どうにもならない時は、あえて被弾して回復(笑
それにしても、雑魚のコウモリさんがしてくる「いらつく羽音(敵全体に頭封じ)」で封じられるとイラッときます。
ホント、技名の通りにイラつくわー。
さてさて、そんなこんなで一気に上へ上がるわよ!