我が家のハムシター事情32

こんにちわ。
うどんよりもそば派なJUBIAです。
隙あらば脱走したい衝動に駆られる♀子ネズミさん。
我が家のケージは、ケージ正面の中央に下へ開閉する扉があります。
♂子ネズミさんも同じケージですが、こちらの扉は軽いので片手でも開け閉めできますが、♀子ネズミさんの方は何故か扉が固くて閉じるには両手が必要。
なので、♀子ネズミさんの中の物を交換する時に、一度開けた扉をきちんと閉めずに片手で軽く押さえるようにしています。
が、最近はその軽く押さえている扉の隙間から、ニュッと♀子ネズミさんがこねてる最中のうどん生地のように外へ出てこようとします。
既に上半身が扉の隙間から出てきました。
慌ててその上半身をケージ内へ押し込め、安全を確認してから扉を閉めます。
しかしながら、一度、その隙間から外に出られると分かった♀子ネズミさんは、私が扉を軽く押さえていると、すかさずニュッと出てこようとします。
仕方ないので、固い扉でも毎度きちんと閉じるようにしないといけません。
それにしても、あの隙間から上半身が出てきた時のうどん生地のような状態にはびっくり。
コネコネしたくなるじゃないですかぁぁ。
ドアの下の僅かな隙間から出る事に成功したハムスターの動画を見た事がありますが、頭さえ入ってしまえば胴体もなんとか抜け出る事ができるようです。
ポッチャリ体型の♂子ネズミさんは無理だと思うけど。。。