CC FFVII (クライシスコア ファイナルファンタジー7)

こんにちわ、Toshiyaです。
さて、PSP遊び倒してるぜシリーズ第四弾として登場するのは「CCFF」です。
PSPが発売されてまもなく発売されたゲームですが、
今遊んでも色あせない面白いゲームでした。
FF7を多少知っていれば入り込めること間違いなし、
むしろ始まりの物語なので、知らなくても楽しめると思います。
街の雰囲気、フィールドの作り方や戦闘は
キングダムハーツに通じるとこがあります。
エリアの分け方はセンスがあるなぁと。
広すぎず、狭すぎず、多すぎず、ゴチャゴチャしてない感じ。
MAPをみただけでやる気をなくす事ってないんですよね。
この野村哲也さんとスマブラの桜井さんが関わるゲームは手触りが良いゲームが多いですよね。
ただアクションが激しくなっていきがちなようで、
おいらは、ついていけなくなってます(笑)
このゲームも多少不満はありましたが、概ね良かったと思います。
やはりミッションまわりでしょうか?
多すぎるミッションと難度が高めなのと、MAP使い回しなのと
ほとんどは、クリアまでに全部クリアできる難度構成でよかったかなと。
自分はクリアまでに達成率50%位でした。80%くらいだと調整成功かなと。
運搬船のMAPは1度しかでてこないのはもったいなかったなと。
エンディングはなぜ絢香なのかなと。
合ってるという方もおられるでしょうが、自分はそうでもなかったです
だったらLUNA SEAの「LOVELESS」の方がいいかなと。
でも良ゲーであり、遊んでも損をしないゲームです。
ぜひ、機会のある方にはプレイを勧めます