我が家のハムシター事情26

こんにちわ。
2匹ともに、平等の愛を注いでいるつもりのJUBIAです。
♂子ネズミさんと、♀子ネズミさんのケージは全く同じ物を使用していますが、中に設置している物は格差があります。
■♂子ネズミさんの家具
プラスチックのおうち(窓無し)
給水器
回し車
餌入れ
トイレ
砂浴び場

アルミプレート(ヒンヤリ対策・夏だけ)
■♀子ネズミさん
陶器のおうち(窓あり)
給水器
回し車
餌入れ
トイレ
砂浴び場
パイプトンネル
木の橋
アルミプレート(ヒンヤリ対策・夏だけ)
大理石プレート(ヒンヤリ対策・夏だけ)
こうしてみると、♀子ネズミさんはなんて過保護なのかしら?
そしてこれだけ物を入れていても、空間をうまく使ってるので、ケージ内はまだ広々としています。
おうちに関しては、♂子ネズミさんも最初は陶器のおうちを使用しておりましたが、いつのまにやら気付いたら、おうちの内側のちょっとしたでっぱりを齧って削っていた事が判明っ!
陶器ですよ?陶器・・・。
最近、ハム用のおうちで少し広めの陶器のおうちはなかなか売られていないので、貴重品なのであります。
よって、このまま破壊されては困るので、破壊されてもいいようなおうちに急遽変更。
・・・って、陶器にしろプラスチックにしろ、まさか齧った破片を飲み込んでないよね???
今の所は健康面では、すこぶるなんともないようだけど・・・。