我が家のハムシター事情23

こんにちわ。
時には心を鬼にするJUBIAです。
ハムスターは♂と♀では体格が若干異なります。
当然、♂の方が一回りくらい♀よりも大きいですね。
我が家の♂子ネズミさんは、相変わらずボッテリ体型なので、餌の量は♀子ネズミさんと同じくらいに減らしています。
しかしながら、同じ量の餌を食べているはずなのに、♂子ネズミさんの体型は依然として変わりません。
まぁ、あんまり走らないから当然といえば当然の結果。
最近では、ケージガジガジを叱ると、床材として敷いているチップに混ぜているチモシー牧草の中から目ぼしい草を選んでは、それをモグモグし始めます。
「ボクはひもじいんですよ?オヤツをくれないので、草を齧って飢えを凌いでいるんですよ?」
と言っているような表情で草をモグモグします。
食べられるチモシーだからいいんですけどね。
と、ここで私は気付きました。
同じ量の餌を食べているはずなのに、♂子ネズミさんの糞の量がハンパないのです。
そうか・・・草を食べた分で糞が増えていたのか・・・。
しかし、糞として外へ排出されている割には、身になり過ぎていませんかね?
草を食べて太るって、あなた・・・水飲んで太るタイプですか?
何度も、お叱りの後にワザと目の前で草を食べ始める♂子ネズミさんが、あまりにも不憫だと思い、一度だけ乾燥キャベツ一欠けらをオヤツとしてあげてしまいました。
「やっほーいっ♪やっぱり草よりもキャベツの方が美味しいれす」
と満足気な表情でキャベツをパリポリ食しています。
君には、オヤツとしてひま種がもらえる日は永遠と来ないんでしょうね。