我が家のハムシター事情20

こんにちわ。
ネズミは人の言葉を理解できるのか?と考えるJUBIAです。
現在も、2匹ともにたまにケージガジガジをしています。
その時の私の対応にする反応が2匹ともに違います。
■♂子ネズミさん
私はケージの傍に行き「ガジガジはダメだよっ!」とゆっくり話掛けます。
「えっ?オヤツを投入してくれたんですかぁ?」
と、餌入れへ直行して空っぽなのを見届けると、またすぐにケージに寄ってきて、
「入ってないじゃないですかぁ?!」
と言わんばかりにまたケージをガジガジします。
「ガジガジはダメでしょっ!」と再度注意すると、
「えっ?オヤツを投入してくれたんですかぁ?」
と以下ループ・・・。
彼は私の発する言葉が全て、ご飯かオヤツだと聞こえてるのでしょうか?
■♀子ネズミさん
私はケージの傍に行き「ガジガジはダメだよっ!」とゆっくり話掛けます。
「えっ?なんで?フンっ、いいわよっ!走ってくるから!!」
と最初は不思議そうな表情をしますが、その内、ツンッとした表情で回し車へ直行して走り続けます。
私がケージの傍から離れると、またガジガジをし始めます。
また注意すると・・・以下ループ。
私がケージの傍にずっといると、ずっと走り続けてます。
走る姿を見てもらいたいのでしょうか?
君はカマッテちゃんですか?