毒要員

こんにちわ。
サイズを測る事を怠ってはいけないと痛感したJUBIAです。
ホームセンターへ行った時、キッチンカウンターの下に丁度良いお手頃サイズの組み立て式のパイプ棚を発見。
これぐらいの高さと幅かな~と目分量でサイズを決めて買ってきたら、なんと!サイズが微妙に大きくてカウンターの下に入らないッ?!
すぐさま電話をして、次週に交換してもらう事になりました。
サイズはちゃんと測らないとダメね。。。
さて、本日は「ペルソナQ」。
世界樹経験者でペルソナ未経験な目線で見ると、誰に何のスキルを覚えさせるか、そして、ペルソナの合体に時間を費やしてしまいます。
P3で始めた私の現在のPT。
■P3主人公
力より魔の方が高いので、属性魔法
■真田明彦
力の高さを活かして物理+属性物理
■桐条美鶴
魔の高さを活かして属性魔法
■岳羽ゆかり
回復+属性魔法
■アイギス
盾+物理
としております。
2つめの迷宮「ごーこんきっさ」の3次会からまだ先へ進んでいませんが、なんとなくゴリ押し的な戦いと、光・闇属性の即死効果が便利過ぎて、光・闇魔法を覚えたキャラはもっぱらそればっかりです。
そんな事では今後のボス戦で苦労するかもしれません。
そろそろ、ちゃんとスキルを考えて合体をしていかないと、ペルソナ育成のやり直し・・・なんて事にも。
今作ではボス戦で毒が有効だと聞いて、誰か一人を毒要員にしようかなと思った時、さて、誰に覚えさせるか?
できれば毒スキルと一緒に「不浄の手(状態異常率の上昇)」も覚えさせたいところ。
まだスキルカード抽出ができるところまで進んでいないので、少ないスキル枠の内、これで2枠が埋まってしまいます。
しかしながら、現在のPTでスキルで一番悩むのが主人公なので、いっその事、主人公を状態異常要員にしようか。
初っ端のターンが暇なゆかりさん・・・とも考えましたが、メインではHP回復を覚えるものの、状態異常回復や封じ回復、戦闘不能回復はサブでないと覚えないので、結構スキル枠がキツキツ。
うん、やっぱここは主人公に覚えさせよう。