我が家のハムシター事情12

こんにちわ。
ネズミといえど、個性の強さに感心するJUBIAです。
超絶潔癖症の♂子ネズミさんは、毎日、朝・晩問わず、1日に5~6回の砂シャワーが日課となっております。
背中を下にして、ワタワタしながら全身砂浴びしているせいか、毛がファッサーしています。
そんな♂子ネズミさん、モグモグタイムの時は、必ず両耳をペタンと寝かせてモグモグします。
まるで、「今、ボクはお食事に集中したいので、雑音はシャットダウンしますね(=邪魔しないで下さいね)」的な。
お食事中に、トイレを取替えようが何をしようが、全く動じません。
また、先日は空っぽの餌入れの中に、ウンチが10粒程入ってました。
これは、毎日おうちの前に出している燃えるゴミ(ウンチ)を回収しなかったから、毎日出し入れする餌入れの中にわざわざ入れたということですか?
なんて奇特なネズミなのかしら。
一方の♀子ネズミさんは、今では元ヒッキーとは思えないぐらいの行動力です。
我が家のモグモグタイムは、夜の11:30と決めています。
♀子ネズミさんは、10時頃からモグモグタイムまで、1時間半もずっと回し車で走ります。
まるで、食事前の運動は欠かせないわよ!と言ってるかのようです。
先日、たまたま寝坊したのか、11時から回し車で走り始めました。
そして11:30のモグモグタイム。
必ず一番最初に食べる乾燥野菜のひとかけらをモグモグすると、ハッとした表情で食事を中断し、また回し車で走り出しました。
「今日のメニューまだこなしてないじゃないっ!」
いやいや、30分も走り続けたんだから、今日ぐらいは食べてもいいんじゃないかしら?
食事に関しても、それぞれネズミさん達には譲れないコダワリがあるようです。