我が家のハムシター事情9

こんにちわ。
我が家のハムにもプチダイエットを敢行しているJUBIAです。
最近、2匹ともポッテリ度合がひどくなってる気がします。
特に♂子ネズミさん、ほとんど回し車で爆走しないので、単なる運動不足なのではないか?と思うほどです。
前に飼っていたプディング(肥満になりやすい)よりも、ボッテリした印象。
これではイカンのですよ。
2匹の体重測定を実施。
♂:53g
♀:40g
♀子ネズミさんは、まだ標準体重ギリギリだったけど、見た目が気持ちポッテリし過ぎている感があります。
♂子ネズミさん・・・アウトーーっ!!
■これまでの1日当たりの食事量
ペレット(♂=30粒、♀=28粒)
エン麦×軽く一つまみ
プレミアフード×極極小ティースプーンで軽く2杯
乾燥野菜×小指の爪ぐらい
オヤツ×週に1~2粒(ひま種or乾燥野菜)
これで約3.5g。
体重の10%位が適量だそうで、ペレットだけだと約33粒で3g。
ペレットだけだと唯一のお食事タイムが寂しいと思い、副食でgをカバーしてました。
生後半年までは成長期なので、ちゃんと成長して欲しいと思う親心からこのメニュー。
以前のロボロフスキーの時は、食事量がめっちゃ少ないので、久々のジャガリアンで食べてくれる喜びからか、少し多かったのかな?
■ダイエット食
ペレット(♂=27粒、♀=25粒)
エン麦×軽く半つまみ
プレミアフード×極々小ティースプーンで極々軽く1/3杯
乾燥野菜×小指の爪ぐらい
乾燥キャベツ×ひとつまみ
オヤツ×ナシ!!
急激なダイエットは体にも悪いので、少しだけ減らしました。
2匹ともに、少し減ったお食事にかなり不満気。。。
♀子ネズミさんは、ダイエット食になってからは、いつもより早く起きて、回し車を爆走して餌入れと回し車を往復するようになりました。
餌を探しに行ってるつもりかな?
いくら走っても、餌は増えないんだけどね(。・д・。)
それにしても、運動量が増えたから体にも良い事です。
一方の♂子ネズミさん・・・。
相変わらず、回し車はラッタッタ~♪程度。
どうしてダイエットが必要か分かってるのかね?
お食事も、餌入れには入らず、上半身だけを伸ばして餌をバキューム、餌入れに肘を付けてお食事。
もうね、そういう所から直したまえっ!
ゲージによじ登っても、体が重たいせいか、降りる時はいつもズサーーッと滑り落ちるように降りてます。
君はそんな子じゃなかったよ?
これからは、毎週、体重測定ね。