チャイルド オブ ライト

こんにちわ。
「つくるものがたり」シリーズを求めて、久々にイトーヨーカドーへ行ってみたJUBIAです。
先日のテレビで、イトーヨーカドーの特集でオリジナルブランドのつくるものがたりシリーズの事をやっていました。
そこで、豆乳が入った豆腐「おぼろ豆腐」がとても美味しそうだったので、それを買いに行ってきました。
ところが、私が行った店舗では取扱いしていなかったようで、そのシリーズの他の製品も、一つも見付けられませんでした(´A`。)
しかしながら、野菜や魚、肉等、私がいつも行っているスーパーと違ってその品揃えは豊富。
魚なんて特殊なライトのせいか、ライトの当て方が良いのか分かりませんが、とっても美味しそうに見えました。
実際に何点か購入してきましたが、やっぱり鮮度が良いし、なんといっても美味しかったです。
近所だったらいつも通うのに・・・と思うところです。
(ヨーカドーは、ちょっと遠い。。。)
夕食だけは、ご飯の代わりに千切りキャベツを食べているのですが、いつも行っているスーパーの千切りキャベツは芯ばかりのせいか、切り方が悪いのか、いつもパッサパサで堅くて、お世辞にも美味しいとは思えませんでしたが、ヨーカドーで買ってきた千切りキャベツはしんなりとして、ちゃんと葉の部分(緑色の部分)も混ざっていて本当に食べていても美味しい。
私は、コンビニでもセブンイレブンが一番美味しいと思っていましたが、スーパー部門でも質に関して言えばトップクラスなのではないでしょうか?
まさに、企業努力というのはこのような事を言うのでしょうね。
どこかのスーパーとは大違い。
見習って頂きたい。
さて、本日は「チャイルド オブ ライト」。
Xbox360、WiiU、PS3・4で遊べるRPGです。
(ダウンロード版のみ、約1,600円)
オーストリア公爵の娘が、闇の女王から3つの光を取り戻す旅に出るというストーリー。
一人の少女が大剣を片手に、イグニキュラスというしゃべるホタルを連れて旅に出ます。
水彩画チックな風景で、サガフロ2をもっと淡くした感じです。
そして、セリフはマザーを思わせるようなシュールな内容。
道中、色んな人達が仲間になりますが、戦闘に出せるのは2人まで。
主人公固定ではないので、主人公無しでも戦えます。
最初は、3人~4人PTじゃないと戦力が足りないのでは??
と、不安でしたが、まぁまぁ2人PTでも問題無く戦えます。
装備は、武器・盾・装飾と三つを装備できますが、全て宝石を装備することになります。
(武器という武器、盾という盾の概念がありません)
同じ宝石でも、装備する箇所(武器・盾・装飾)によって、その効果が変わってきます。
そして、宝石は合成できるので、結構便利な物へと進化していきます。
移動は、歩きor空を飛びます。
いくら飛んでも、スタミナ関係無く飛び放題。
(空ばかり飛んでると気持ちがいいです。)
そのせいか、マップがめっちゃ広い。
取り逃している宝箱等を見付ける事ができません。。。
道中、歩いてたり飛んでたりするモンスターのシンボルに触れたら戦闘です。
といっても、そのモンスターシンボルの背後から接触すれば先制攻撃ができるので、雑魚戦もそれほど苦戦はしません。
覚えるスキルは、キャラごとにツリーのような派生で覚えます。
LVさえ上げれば、全スキルを覚えられるようなので、そんなに悩まなくても普通に戦闘できます。
肝心のバトルは、ターン制バトルですが、素早さ等がリアルタイムに反映して、ホタルを使って相手の時間を止めたりと、バトル中は結構忙しい。
MPが少ないと思っていても、バトル中にこのホタルを使って回復もできるので、一つ一つの戦闘ではMPを惜しみなく使っても問題ありません。
(HP・MPを回復する花を使ってしまうと、一定時間で復活します)
HP・MPギリギリで戦闘を終えても、宿屋等の回復する施設はありませんが、道中至る所にこの花があるので、それも問題ナシ。
チャート10でクリアとなり、そんなに長時間はかかりません。
そして、クリア後の世界は特にダンジョンが追加されるとかが無いので、クリアしてしまったら見逃した宝箱等を回収するか、2週目を遊ぶ事ができるようです。
シンプルだとは思いますが、とても面白いです。
早くも続編に期待したいところ。
興味がある方は是非♪