レビューなどなど

やられてなくてもやり返す!
身に覚えのないヤツにもやり返す!誰彼かまわず、八つ当たりだ!
こんにちわ、Toshiyaです。
さて、今回のMH4もそれなりに進めたのでレビュー的な感じを。
システム的には悪くない(ネットワーク周り除く)
あとは全て微妙。
期待していた、及び待望の本家だったので多少辛口になるのですが、
率直な意見として述べさせて頂くと、こんな評価かなと。
収録出来ないモンスの防具も出現(○、しかし下位、上位揃ってるわけではないのが×)
ストーリーが進む。拠点も変わる(○、しかし途中大きな街があってもいいのでは。よって少し×)
ボリュームは○!亜種まで出るとは思わなかったし、希少種も!ただやり込み要素の部分が少し難有
増えた高低差は○、しかしそれにより無駄にフィールドを構成しすぎ、ちょっと段差があるくらいで
いいし、ツタで二段とか不自然すぎる。あと火山のエリア使い回し杉。
モンスターの動きが早い。強すぎる。ハンターの動作は変わらない時点で難易度が上がっている。
シリーズ重ねてるので、ある程度の熟練者向けだろうが、敷居の低さも重要。
わけわからない難易度で遊びたいならフロンティアへどうぞ。
というか、いつまでハンターしか狙ってこない挙動なのか。クモとゲリョが同じエリアにいて、
ゲリョ逃げない。クモはゲリョ襲わない。二匹ともハンターに攻撃。とか意味わからん。
3DSがきつい。やはりこれだけのアクションを高低差込みで小さな画面でやる気しない。
ネットワーク周りは完成度低い。同じ無料のトライGと比べたいところ。WiiUで出さなかった時点で失敗。
村クエが一部ウザイ。お願いごとが単純にフロンティアのシリーズクエストと大して変わらない。
ギルドカードの勲章は○。増えてますしね。装備登録も○!
あとはどうだろ?
コメントは最初から表示されてない。ボタン押さないと表示されないのかな?あれは。
オトモのページいる?他に何か記録すべきものはなかったっけ?
とまぁ、こんな感じでしょうか。自分的にはやはりTriG HD版が集大成な気がします。
システムの完成度的にもピークでしたね。
フロンティアのメンバーが開発に参加したとかしないとか意見交換したとかしないとか
聞きましたが、そのせいな気がしますね(笑)
あからさまにフロンティア臭がする部分があるし、変に影響を受けてしまった気がする。
無駄にクエストやりとりできるから改造クエとか出回って、どうやってそれを判断するの?
すれちがいでやりとりできるのは、レア5以下の素材とかでいいよ。一個だけね。
長々書きましたが、とりあえずの感想です。
MH4は、もう少し頑張りますが、多少満足しました。
ポケモンXYは、メガシンカとか良いシステムと思えないので、今年はパズドラZに期待してます。