ここいらでシステム考察

こんにちわ、Toshiyaです。
さて。
今作、ポケモンXY、MH4共に「これじゃない感」が強いです。
大分遊びましたので、
練り込み不足な部分というか、こうすべきであったシステムを。
・村によって店売りを買えるべき。
 ナグリならニトロダケと火薬草、シナト村なら竜の牙や竜の爪とか。
・村にある施設にひねりが無い。
 シナトには護石錬金の他にロックラックにあった壺錬金を配置すべきだったし。
 チコ村には、お魚養殖場があってもいい。
 なにせ、集会場にいるとぽかぽか村には行けないので、チコ村自体全く意味が無い。
 武具屋がいいかげん空気すぎる。何か特徴を持たせるべき。
 
・微妙な部分がある。
 護石錬金には狂竜結晶が必要だが、狂竜状態に騒いでたくせに、
 それでしか出来ない技術とか伝承してどうする。
 ストーリーに力入れてたとか言う割には、ただのお使い。
 大型が来ても雑魚も全て、逃げるどころかハンター狙い
・フロンティア臭がしすぎる
 まず村クエで時間制限が50分でなく30分などというクエがある。
 大蛇とか面白くない。
 ジエンとか、そもそも一人でやるものではないでしょう。
 ギルクエや発掘武具もレベル制。
・オトモの戦場の価値とは。
 そもそもオトモ装備の能力に強弱をつけるべきではない
 かわいい装備も弱すぎると作りたくなくなる。
 また、メインオトモがLVMAXになってもサブ出撃しか替えれないので
  他のオトモが育てられない。
 こんだけ敵強くして、オトモがどれほど強いのか?
・いらないシステム
 狂竜ウイルス(筆頭)
  もはや不要、モンスにとって何のリスクもない。
  疲れやすいとかあるならまだしも。何もない。ただのハイリターン。
  今作、それでなくても難度高いのに、これによりさらに跳ね上がる。
 
 探索
  ひどい。やる意味がわからない。
  モガ村がいかに良かったか。希少品が出るわけでもない。
  逃げるわ、特に特色ないわ。一本道だわ。
  結局レベル高いギルクエじゃないと良い防具出ないわ。
  ギルクエ作る為の物ならもっと他にやり方あるだろ。駄システム。
  
  
以上でしょうか。
もう満足してます、引退考えてます(笑)
4人なら楽しいですね。パーティゲームです。
ただ、結局自分ではやらなくなると、他の人と装備に差がついて、
強いモンス行くのが嫌になるだけなので、おそらくフェードアウトですね。