番外編① ゲームデザインについて

こんにちわ、Toshiyaです。
今回は主観で記述します。
さて、このモンスターハンターというゲーム。
最高です。
すばらしく楽しいです。
で、システム周りですが、何かの本で読みましたが
開発者の方は、極力、画面に映る情報を少なくしたかったと。
ほうほう、たしかに。
上のほうにバーが少しあるだけですね
あとはポーチの中身が右下に。
極力数字化もしたくなかったと。
ほうほう、たしかに。
モンスターのHPは表示されないし、
攻撃があたった時もダメージの数字は表示されません。
なるほどね。
ただ、ひとつ疑問に思う事があります。
武器、防具です。
切れ味はメーターで表示されてるのに。
いいですね。数字化されてない。
攻撃力と防御力はメーター形式じゃないんだ。。。
あれ、どうして?
わかりづらいから?
たしかに片手剣等をメーターにすると
大剣と比べても強いんだか弱いんだかわからないか。
属性値もMAXをどこにするかで属性値20とかってあるかどうかもわかんないか。
RPG要素だしw武器防具が多いとゼ○ダのようにはいかなかった。
いろんな諸事情があり、この形になったんだろうと思いますが、
数字にしてしまう事で、使われない武器、防具を生み出してしまった事は
確かだと思います。
また、数字のバランスが悪いせいで、序盤で
ファランやスフィア以外の防具が作成されていないのも事実。
ルーキーを最後まで強化した人が何人いたのでしょうか?
一度アンケートを取ってみて真摯に受け止めていただきたいものです。
ただ、そういうバランスの悪さもMHFであり、
常に進化をつづけているからでしょう。
最初のゲームデザインを変える事は難しいでしょうし、
あとから付けた要素がよくない事もあります。
たくさんの議論の末、辿り着いた今の形も、
IFの形もきっと「狩り」自体は楽しいはずです。
だから、すばらしいんですね。このゲームは。