視点

こんにちわ。
イラッときても3分後には、すっかり忘れてしまうJUBIAです。
運転中のイラッとくる出来事。
夜になって真っ暗なのに、無灯火の車を見た時。
なぜ気付かないっ??
直前になって右折のウィンカーを付ける車を見た時。
後続車の迷惑考えなよっ!!
歩車分離式の信号で、左折に時間をかける車を見た時。
歩行者側の信号、赤だからっ!!
たまに赤でも渡るバカがいるけど、1~2秒で判断できるでしょ?
一人で運転してても、こんな時は独り言でボヤいてしまいます。
さて、本日も「MH4」。
昨晩は、村クエ緊急のゴア・マガラを無事に討伐できました。
クック双剣の吹きまくりの火が効いたのか、そんなに手こずりはしませんでした。
モンスの動きも、ちゃんと隙があるので丁度良いくらいです。
が、その後、団員様と行った集会所のレウスとジンオウガはメチャきつかった。
レウスはほぼ飛んでる状態なので、ずっと上方向に視点を向けてると、なんだかこちらの首が疲れてくるような錯覚になってしまいます。
私はいつも、通常視点時より一段下に視点を置いているので、通常視点とか上方向だと距離感がうまく掴めません。
これは慣れていくしかありません。
ジンオウガも、3Gの時が丁度良い感じだったのに、めっちゃ動きが早くなって大変×2。
シリーズを追うごとに、同じモンスターでも段々と強くなっていってる気がします。
同じ動きだと飽きるとか、モンスが弱すぎるとかの苦情が入ってるのか分かりませんが、下位から強くする必要は全く無いと私は思います。
毎シリーズごとに新モンスが必ずいます。
いくらシリーズが増えたところで、どのタイミングでも初MHという人はかならずいるでしょうし、そんなに強いモンスと戦いたいなら、MHF-Gの上海をやれば良いのではないでしょうか?
やはり本家としては、通常クエは万人受けするような調整で良いと思います。
本家でも強いモンスと戦いたいなら、それこそジョジョブラのようなイベクエもあるし、闘技大会や、今作からはLVが上昇するギルドクエだってあるんですから。
その領域を超えて、下位の普通のクエにまで強さを侵食してこなくても良いのではないかと思います。
一言で「強い」と言っても、体力・攻撃力・攻撃方法・隙等色々あるでしょうし、どれが「強い」と感じるかは人によっても様々。
MH経験者であれば、序盤の採取クエや運搬クエも正直ダルくは感じますが、初心者はこの経験を得てMHという世界を感じていくと思うので、これは必要なクエだと割り切って、広い視野で考えれば文句も出ません。
(ただ、村クエの運搬クエに関しては、道を塞ぐなら1個で十分)
何をやっても、文句の一つや二つは必ずあると思いますが、自分だけでなく、他ユーザーの事もちょっと考えてみると、また違った視点になるかもしれませんね。
ゲームとして、いつも一番難しいのが「調整」だと思いますが、本家様には今後もそれを望んでいきたいと思います。