粉骨砕竜クッキング

さぁて、皆さんこんにちわ!
「粉骨砕竜クッキング」のお時間がやってきました。
本日も、私、ブラキディオスが今日のオススメランチを分かりやすく親切丁寧にご紹介します。
えー、今日のオススメはコチラっ!
ジャカジャンっ!
「シンドイワシのつみれ汁」
えー、シンドイワシは、行商人さんや火山でも釣れますね。
今回は、骨もまるごと入るので、カルシウムたっぷりです♪
もっとカルシウムが欲しい!という欲張りさんには、更に堅牢な骨を追加すると良いでしょう♪
では、早速作っていきたいと思います。
シンドイワシは、まずこのように頭を引きちぎります。
ブチッ!
そして内臓を取出して、キレイに洗ったら水気を拭き取りましょう。
次に、このように皮を取って、適当な大きさに切り、このボールへダンクします。
ドサッ!
次に、このシンドイワシを素手で潰します。
ドゴッ!
(ピシッ)
あっ・・・ちょっと力が入り過ぎてボールが割れちゃいましたね。
すみません、プラスチックじゃなくてスチール製の頑丈なボールをお願いします(小声
さて、こちらのボールへ中身を移して・・・っと、気を取り直してすり身を作ります。
ドゴッ!
ドゴドゴッ!
ドゴドゴドゴッ!!
ボールの形が少し変形してしまいましたが、気にしないで下さいね。
さて、程よい感じに骨も粉々に粉砕できたら、しょうが汁と塩少々、酒大さじ1/2、小麦粉大さじ1/2を入れて、素手でこのように混ぜます。
グリングリンッ!
腕の粘菌がちょっぴり混ざってしまいましたが、ちょっとしたスパイスだと思って下さい。
次は、ごぼうの皮を剥いてささがきにしたら、水にさらしてアクを取りましょう。
ねぎは小口切りにしておきます。
ズダダダダーーッ!
鍋に水2と1/2カップ、昆布を入れて15分位放置してから、中火でじっくり沸騰させます。
沸騰したら、昆布は取り出しましょう。
シンドイワシのすり身を一口大に丸めて、鍋へダンクしていきます。
バシャッ!
バシャッ!
バシャッ!
バシャッ!
次にアクを取ったゴボウを加え、弱火で10分程煮ます。
ここで、ねぎをダンクします。
パシャッ!
最後に醤油大さじ1と1/2、酒大さじ1、塩少々で味を整えたら完成です!
今回はちょっと、汁が飛び散ってしまって少なくなってしまいましたが、不安な方は水と調味料を気持ち大目にすると安心ですね。
では、また明日。
ごきげんよう!!