MH空想世界地図②~新大陸のフィールドと方位~

こんばんは、MaryDarcです。
一枚の資料から始まった世界地図の作成。
第二弾は地図作成にあたり、一旦フィールドの方角について調べていきたいと思います。
まず新大陸で明らかになっている孤島、砂原、水没林、凍土、渓流、火山、六つのフィールドを自分の足でツアークエストに赴き調査してきました。
結果、各フィールドを簡単に地図にするとこうなりました。
34.4:800:600:0:0:kuusou2-1:center:1:1::0:
凍土と渓流はどのエリアも特出した景色がなく、どの方角に置いても現段階では私自身が区別できないと判断したため、
この2フィールドは除外させてもらいました。
さらに夜の各フィールドを巡り、月や星を参考に方角を調べます。
もしこの大陸が私達が知る知識と変わりなく、北と南を結ぶ軸を中心として同じ方向へ自転しているとするならば
「日周運動」により 目に見える星や月は北に見える一部の星を除いて東から昇って西に沈むため、ここから方角を判断します。
ここで一つ注意して述べておきたいのはクエスト中の月は夜明け前の月なのか日没後の月なのかという点です。
夜明け前ならば月は西に、日没後なら月は東にあることになり、夜のクエストの出発時刻が何時なのか曖昧なので
実際と異なる可能性がありますが、あくまで全て推測なので調査中に私がフィールドを歩いて感じた時間帯とさせてもらっています。
調査の結果、各フィールドの方角はこうなりました。
41.5:800:600:0:0:kuusou2-2:center:1:1::0:
さらに各フィールドの方角を統一してみます。
41:800:600:0:0:kuusou2-3:center:1:1::0:
孤島の方角だけ少し回転不足となりましたが(笑)このような向きとなりました。
次回は今回調査したフィールドを前回の地図に重ね、さらに世界地図へ近づいてみたいと思います。