希少種>亜種>ネブラ

こんにちわ。
目標が出来ると意欲が湧いてくるJUBIAです。
さて、本日はMH3G。
少々停滞気味だった3Gですが、ラギア希少種で乙ってから雷耐性の防具を作ろうとメラメラと意欲を燃やしています。
いつも着ている防具は、ブラキXとセレネZを組み合わせているので、雷がマイナス。
ラギア希少種に行った時は、猫飯で雷を僅かばかりプラスにしていったものの、玉砕されました。
雷防具は何種類かありますが、見た目とスキルを考慮し、今回はラギアZを作ろうと思います。
ラギアXだと、双剣には使わない集中や、覚醒が必要な武器がないので、Zに決定。
ラギアZ一式での発動スキルは、攻撃力UP【中】・破壊王・鈍足・属性やられ無効。
この属性やられ無効が素敵♪
ほとんどが陸にいるラギア亜種なので、素材集めも楽かな~と思いきや、いざラギアZを作ろうとすると、ラギア亜種の剛角と海竜の蒼玉が足りない・・・。
高難度のラギア・ラギア亜種のクエが、かち合わないので狩り的に楽。
剛角って、破壊報酬か捕獲報酬しか出ないのね。
角破壊・・・双剣の私にはキツイですなぁ。
という事で、ここにきてガンナー装備を作ることになりました。
そう、昔によく使っていた戦法のガンナーで睡眠→大タル爆弾方式をやってみることにしたのです。
武器は、LV2睡眠弾×2発撃てる大神ヶ島【神在月】。
防具は、色々と思考した結果、ネブラXにしました。
状態異常攻撃+2・装填数UPが付いて、しかも雷耐性もあります。
頭が気に入らないので、ブナハXにして珠と護石で反動軽減+1も付けました。
1スタックあった真鎧玉がみるみる減っていく(´A`。)
あとは、ラギアに行くだけです。
・・・が、3Gでのガンナーは初なので、少し練習が必要かもね。
[訂正]
双剣での「集中」は、鬼人ゲージが溜まる速度が1.2倍らしいです。
が、私の場合、ガチっていると鬼人攻撃できる時間も限られてるので、やっぱりそんなに必要ないかな。