睡眠爆破の実験

こんにちわ。
早速、完成した装備でwktkしながら試してみたJUBIAです。
さて、本日もMH3G。
状態異常用のガンナー装備が完成したので、作戦をたててラギア亜種に行ってみました。
ラギア亜種の睡眠耐性
耐性初期:180
耐性上昇:130(310)
頭破壊→怯み×2回目で破壊
頭の怯み値:100
1回目:LV2睡眠弾×3発
2回目:LV2睡眠弾×6発
※状態異常強化+2→1.225倍
1)LV2睡眠弾×3発で寝かせる
2)頭に大タル爆弾(80)×2個を置いて爆破
3)LV2睡眠弾×6発で寝かせる
4)頭に大タル爆弾(80)×2個を置いて爆破
※睡眠時は、爆弾1個分の3倍なので、大タル爆弾1個でもOKですが、少しでも体力を減らす為に2個置きました。
これで頭破壊ができる・・・予定でしたが、壊れていませんでした。
私が爆弾を置くと、カヤンバも爆弾を置いていたようで、いつのまにか爆弾が増えてました(。・Д・。)
最低100以上当たればいいので、増える分には別にいいんですけどね。
結局は、2回目の睡眠爆破が終わった後に、速射のLV1徹甲榴弾で破壊できたからよかったものの、爆弾での破壊ができなかったのはナゼでしょう?
調べてみると、爆弾は肉質無視の固定ダメージだけど、全体防御率が関係してくるので、単純に大タル1個80ダメージとはならないってな事が・・・。
それじゃぁ、固定じゃないじゃないっ!!
ラギア亜種の全体防御率を調べると、G級の通常個体で0.75~0.8らしい。
睡眠時の3倍計算を抜かしたとしても、大タル80×2×0.75=120。
1回につき、最低でも120はダメ入ってるんじゃないの?
まだ計算が違うのかしら。
今度は、節約せずに大タル爆弾Gをセットしてみます。
ちなみに、ガンナー防具で被弾したら即死するかと思ったら、そうでもなかったでござる。