タンジア生活について。

こんにちわ、Toshiyaです。
相変わらず週末はタンジアに赴いております。
さて、今日はトライは買って遊んだけどトライGは、
未だ買い渋っていて、どうしようか悩んでます。
という方に向けて、比較するとどうなのか。って感じを
書きます。購入の参考に少しでもなれば幸いです。
まず結論から言うと類を見ない良いゲームです(笑)
トライはボリューム不足が否めませんでした。
なので、そこから言うと、村のボリュームは上がってます。
上位のクエストが追加されてますし、村でしか手に入らない素材があります。
下位の一部のモンスターやナバル原種がそれにあたります。
登場モンスターの種類は18種類から51種類に増えてます。
倍なんてもんではありません。団員とも毎回様々なモンスターと戦ってます。
たしかに村のストーリー的にはドスから比べれば薄いのかもしれません。
また、村を大きくするというよりはハンターの生活を豊かにする形です。
ですが、やり込み要素で考えれば希少品集め、お面、家具、武具などがあります。
(武具は、マギュル、アーティア、砲モロコシなど)
そしてナンバリングで初めてギルドカードが導入されたので、
勲章を含め多くの記録が刻まれ、カードの交換ができるところが良いですね。
オンラインの仕組みは、ワールド、ロビーがあり、部屋も自由に作れますが
フレンドの機能がハードの機能を使ってしまっているのと、検索が弱い点があります。
ですが、無料ですので月額は全くかかりません。
機能は何度もとりあげたように欲しい機能は実装されました。
ボイスチャット、ゲームパッドプレイは活躍してます。
個人的に残念な点を挙げるとすれば、
他の人に部屋をみせれない。せっかく家具を集めてもロックラックのように見てもらえない
タンジアの部屋は固定でなく、広めにして家具を置き招く事が出来たらよかったかなと。
家具もせっかく沢山種類がありますしね。
本当に残念なのはその点だけです。他の仕様はゲームとして良いと思います。
少しでも良さが伝われば、また何かの参考にして頂ければと思います。