その名はファンタジーライフ!

こんにちわ、俺と俺のゲーム達が修羅場すぎるToshiyaです。
ぶつ森に熱中するも、脳の中ではファンタジーライフが気になりだして仕方なく
ついにデビューしてしまいました。
まぁぶつ森は、街はハッケミィを残し発展。
化石コンプ。リアクションコンプ。家の評価も15万点を超え、
ヒロインのブーケ、はむしたぁファンとしてはハムスケ、ハムジを加え、
シルエット、ペーター、ハンナ、ツンドラが村でのんびりと生活し、
ジュリーとゆきみが村に引っ越してきてくれるのを待つだけとなってるでございます。
1件目の家は完済。2件目の家は完全に中も外も城として完成。
3件目の家はゲームセンターとしてオープンし進捗50%。
まぁ一段落ですね。これから春ですが(笑)
そこで、もぉ耐えれなくなったファンタジーライフ!
デビューです。
ハマってます。
面白いです。
素直に面白いです。
さくさくと進める難易度。
NPCも仲間になるみたいですし、メインストーリーと膨大なサブクエスト。
サブクエストは主に納品となりますが、職業のサブクエストはその職業で冒険や作成していれば
どんどんクリアされていく形です。
このゲームはMMOではないですがMOではあると思います
まぁローカルではありますので、大型アプデでは正式にMOの仲間入りを果たしますね。
でも、自分はこのファンタジーライフは新しい形のMMOとしても良いのではないかと思います。
ドラゴンズドグマやファンタジーライフはMMOではないですが、
もはや新しい形のMMOかなと思います。
新しいジャンルですかね。
MMO Massively Multiplayer Online Role-Playing Game 大規模多人数同時参加型オンラインRPG
なら Asynchronous Multiplayer Online Role-Playing Game  非同期多人数参加型オンラインRPG
てことで「AMORPG」でしょうか(笑)
わずらわしい他人とのやりとりが無いだけゲームに没頭できるのは自分としてはAMO大歓迎です。
ドラゴンズドグマとファンタジーライフは俺の中で至高のAMOです。
※ドグマとFライフはポーンコミニュティやすれ違い通信によって不特定多数の人が個人のゲーム内に登場します。